マネーフォワードクラウド給与 操作(使い方)セミナー

マネーフォワードを契約すると利用できるソフトがいろいろパッケージ化されているため、会計ソフト以外についても利用できます。会計ソフトに次いでよく利用されているものとして給与計算ソフトになります。給与計算は会計と同様にどの会社においても必要な業務になるからです。

マネーフォワード給与給与の特徴は、いちど設定を行うと毎月行わなければならない給与計算が簡単にでき、大幅に業務が効率化されることになります。また、給与明細も出力できるので従業員を雇っている場合には印刷して渡すだけで完了します。

このようにいちど導入すると業務が大幅に楽になるのですが、マネーフォワードクラウド給与にはおおきなデメリットがあります。

それは最初の設定が大変であり使い始めるまでの準備に時間がかかったり、給与などの数値が正しく反映されないといった状況があるため、使用開始できずに終わるケースがあるということです。このため、マネーフォワード会計を使っているにもかかわらず市販の給与明細を使って従業員に配っているといった会社もあります。

マネーフォワードクラウド給与にマニュアルはついていますが、これを見ながら設定するのは大変です。給与計算に関する業務に携わっていた経験があれば、マニュアルを見ながら設定できると思います。ただし、いちども経験したことない方の場合、マニュアルに記載されている用語も専門的でわかりにくいですし、設定業務がご自身の会社に必要か不要かもわからないことが多いです。

弊事務所では、このようなデメリットの対策として、お客様に対してマネーフォワードクラウド給与の操作セミナーを行っています。

セミナーでは、マネーフォワードクラウド給与の開始の画面から始めて、会社情報、社会保険情報、従業員情報の登録を行います。また、従業員が給与明細を自分のスマホで確認できるようになるところまでお客様といっしょに行います。セミナー完了後には次の給与支払いが簡単に行えるようになります。

また、このデータはインターネット上で共有されるため、こちらのデータを弊事務所で取得できることから資料のやり取りも減らせることになり業務効率化を進めることが可能になります。

「セミナーが始まる前の様子」の写真

 

 

 

サポートメニュー一覧

資金について相談したい!

会社設立について相談したい!

経営・税務会計について相談したい!

新着情報

ページ上部へ戻る